毎年、誰かしら惜しむべき人がなくなっているものだが

最近はちょっと訃報が目につきすぎるなあ。 web上で弔意を表す必要もあるまいと、長さんやうしお氏の時は何も書かなかったが、 今回はさすがにショックだった。 横山先生、ご冥福をお祈りします。 どの作品も好きだけど、バビル2世と横山水滸伝をガキの頃に…

"圓明流"って辞書登録しちまったよ。 えーと、原作はいくつかの時代に分かれてるんだが、何部かに分けてやるのな。 OPを見る限り、三世代は確定か。 最初はvs宮本武蔵戦。まあ原作はトンデモ時代劇な上、どんなギャルゲーより簡単に ヒロインとのフラグ立ち…

アムドライバーなんて新参のコナミのネタは寄せ付けませんとばかりの横綱の貫禄。 まさにネタ界の帝王。 真下監督っていつからこうなったんだろ。昔はゴールドライタンとかウラシマンとか 作ってたのに、いつの間にかレズカップルと銃撃と鳴り響くBGMの人に…

素晴らしい。文句無し。ネタとしてですが。 アムドライバーのデザインは既視感ありまくりとはいえ、それなりにかっこいいと思うし スーツものも考えてみればしばらく絶えてたジャンルだから、手堅くやればそれなりに お客がつきそうなのに、なんでこんな冒険…

かつて幾多のアニメがエヴァエヴァ言われまくったごとく、これはあずまんが言われまくる 星の下にあるのだろう。原作はこっちのほうが先なのにな。 可もなく不可もなく、ぼーっと見るのに良さそうだが、いかんせん時間帯が日曜深夜と いうのはネック。あと、…

気持ちいいくらいにエロしかない。のだが、ここまでやられるとダフネのコスチューム同様 最早ギャグでしかない上、キャラデザがあまり好みでないのでピクリともしない。 どっちかといえば、こいつらよりは、サンドマンメイド部隊のほうが好みだな。 以前のア…

高橋良輔かよ。エリア88に名前がクレジットされてた不名誉をここで一つ返上してくれ。 クオリティは高いのだが、原作の黎明編自体がそもそもシリーズの発端、という以上の 意味を持たないというか、ぶっちゃけさほど面白いエピソードではないので、 アトム同…

鉄拳に大沢あかねて。あまり練った人選とも思われない、つーか思いつきだろこれ。 まあ、コーナー部分は劣化おはスタなのでどうでもいい。 「でんじゃらすじーさん」もどうでもいい。ごめん、笑えなかった。 本題の「コロッケ!」だが、これは尺が短くなった…

これまた独特なキャラ。でも動いてるところを見ると存外カワイイじゃないか。 ヒロインはキツめというか、言いたい放題なキャラで、友人連も子供のくせして 実にドライというか…ベタベタした人間関係でないのが1話の時点では好感。 下手すると可愛げないだ…

うーむ、微妙だ。キャラはラフな代わりに良く動く、というところに クレしんぽさを感じた。キャラはメダロットとクレしんの中間みたいな感じか? クセはあるね。 やってることはドラゴンドライブなので、バトル的な部分にはあまり 期待できない。モンスター…

原作は初期の何作かしか読んだことないんだよな。 でも、原作をかなり上手く移植したという印象は受けた。 きちんと話がまとまってたからだな、多分。 女の子三人組はかわいいのだが、ハチベエたちとはキャラデザから 違うみたいに見えてしまうな。 というか…

原作ファン、及び原作読んで面白いと思える人なら安心して楽しめる出来だろうな。 原作さほど面白いと思ってない俺ですが、そう思いました。 これは典型的ワンアイディアストーリーで、右手に女のコが!という仕掛けだけで 引っ張るのは限度がある(というか…

吉崎絵はカワイイと思うし、テンポも良かった。 ギャグについては微妙。一番、好みの差が出るところで、客観的には 評価しづらい部分だけどな。 後はオタネタの比重をどうするかというところだろう。 まあ、全開でやってもデジキャラットよりは一般にも受け…

これはきつい。パンツが見えない、とかは半分以上ギャグとしても、新庄先生と の出会いのシーンを端折りまくりなのは痛すぎですわ。 同じサンデー原作のモンキーターンが、いきなりプロデビューから始まりながらも、 回想を適宜入れて研修所時代のエピソード…

ノーマークだったけど、これすげえいいよ。好みっす。 東映版スパイダーマンをインプリンティングされた俺が見ても素直にかっこいい。 アクアキッズのCGも良いんじゃないのと思ったけど、これの動きと芝居の細かさには 脱帽だ。SDガンダムフォースにもこのセ…

原作は眺めたことがある程度で良く知らず。だが実に頭悪そうでこれはこれでいいかも。 偏差値でいうと35くらい? OPのボンバヘッドで爆笑してしまったが、真面目な話上手い選曲かと。 映像もみんなでダンスしたりこれまたバカで良い。 地味にお気に入りはボ…

妹がかわいい。ツボだ。が、これ見た目は置いても、今時の娘ではないな。 リアルに、丁寧に、っていう作風に見えるので、「今時こんな娘いねーよ」という 違和感が強くなりすぎるとちょっと困るかもだ。 あと、同じ文脈で、オタっぽい兄貴の同僚の描写もやり…

かつてのサンライズリアルロボットものっぽい雰囲気がほのかにあるのが嬉しい。 ガンダムシリーズ抜きにすれば、エーアガイツぶりくらい? つーわけで、これ意外とレトロ趣味に訴えるところがあると思う。 アトムや鉄人ほど古い年代のものではないし、パッと…

製作はコンボック作ってるとこなのね。CGのレベルは問題なしだろう。 主人公がカエル顔だとか、国産じゃありませんってところでアレルギー症状を 起こす人でなければ、まあ普通には楽しめる、はず。自分はオッケー。 誰もが個人で潜水スーツを所持していて、…

アニメ多すぎだって

もう新番2巡目に入るところで、遅れ馳せながらファーストインプレッション。 しかし、本数多いな、丁度WOWWOWの契約切らしてしまったので、そっちのアニメは チェックしてないのだが、それでもいっぱいいっぱい。 見るもんがあるのは嬉しいんだがね。 全番…

春休み

の時期なんだが、逆にこの時期忙しいのだ。 相変わらず体調悪いしもう死にそう。 新番じっくり見返すヒマないのだが、とりあえずアムドライバーとマドラックスは 良い酒の肴になってくれそうだ。 眠いのだが、今夜の新番はリアルタイムチェックしないと録画…

 個人的な総括とか

最終回がああいうものだったから、当然ながら、世間では賛否分かれてるようで。 破綻してたわけではなく、インパクトなら間違いなくあった。 ラストシーンなども、色々解釈、議論を楽しむのには丁度よい具合で、ただ思わせぶりな だけのカットをバラ撒いてる…

また日付飛んだ

土日あたりのは後で書くけど。アニメフェアとかも覗いてみたし。

なんかえらいテコ入れが行われてるな、おい。 くるみ&くるりんが海外に島流しになった上、ロコ転校というから、巷で 噂になってた人間キャラ排除がマジに行われるのかと思いきや、 ロコの引越しはパパの勘違いでした、でおまけに新キャラに女の子投入。 一時…

 「ジャングルシティの危機」

ミーシャとキッカーが普通にラブコメしとるな。 俺脳内では、ミーシャはキッカーを手玉にとる腹黒キャラなのだが。 これで実はキッカー親父と付き合ってる「はつ恋」パターンだと最高。 ただでさえ、幼少時から父親にひどい扱いされてるキッカーには トドメ…

依然滞在中

すぐそばに人がいるのにアニメ三昧ってのも気まずい。 オタ属性な人じゃないから、画面へのツッコミが厳しいのう。

 最終回

2話分連続放送だったが、特に2話目のマリみてネタが凶悪。 林田がまんま裕巳の髪型だったのには爆笑したし、フレディはマーキュリーだしで 文句なく面白かったが、これはクロ高だから許されるという芸風だよな。 デジコ出したりとか、あまりオタ内だけで盛…

 「オレ+お前=プラストオフ」

気持ち良く終わってくれました。 ジャネーン集合体は割とポッと出の、というか最終回用にあつらえた 感じのラスボスだし、最後はビートマ1人で決めたりで、 メーター振り切れるほど興奮したわけではなかったが、 富田脚本でこれなら、まあ文句はないっすわ…

来客中

そして宿泊中。いつまでこの状況なのであろうか。 ていうか、物で一杯で2人以上は寝られないんだけど俺の部屋。

「十兵衛ちゃん2」

今さらだが、オヤジの、オヤジによる、オヤジのためのアニメ。 そこに共感できるかどうかで評価わかれるだろうなあ、これ。 ただ、これ見てて、なおかつ本当に彩に共感できる層ってのは かなり狭いんじゃないのかね。 ラスボス出現パターンが前作まんまなの…