高橋良輔かよ。エリア88に名前がクレジットされてた不名誉をここで一つ返上してくれ。
クオリティは高いのだが、原作の黎明編自体がそもそもシリーズの発端、という以上の
意味を持たないというか、ぶっちゃけさほど面白いエピソードではないので、
アトム同様、「昔の御大の原作をお行儀良くアニメ化しただけ」みたいに思って
切ってしまうオタ多数、じゃなかろうか。まあ実際そういう側面はあるしなあ。
アニメそのものの出来は悪くないと思うのだが、どうも手塚作品に代表される昔の
作品って、作り手(現場のアニメスタッフじゃなくてプロデュースする側)に権威的に
扱われてて、そのことで一部視聴者に反感買ってる嫌いがあるような。