クラッシュギアニトロ

今回も先生はってもういいよ。もう期待しねえよ。
なんだよ。

と、ふてくされててもしょうがないのだが、 
お話自体もZD兄さんが唐突に電波に侵されたかと思ったら
唐突に元に戻るよくわからん話だった。
ホビーアニメミニ四駆の心がわかったり、コマにエネルギー体が
宿ってたり、そんなのばっかりなのでお約束だと重々承知だが、
とはいえニトロっていう概念は電波度が高すぎる。
主人公からして電波入っちゃってるので、これを話の軸にされると
個人的にはつらい。
成長物語として実にしっかり構成されていた前作ターボと
比べると、ライバルと対峙する主人公の動機が弱い。
「ギアファイト楽しい」だけじゃなあ。それだけなら、それこそ
ホビーアニメのお約束なんだけど、ニトロが絡むとなあ。
少年の純粋さ一途さなんかより、やっぱり電波ってのが勝ってしまう。
ニトロをあまり前面に出さず、マシンとの絆で見せることの多い
国府田のバトルのほうが勝より感情移入しやすい。俺だけ?
 
ハチャメチャなギャグ、ドタバタを楽しく見せる回では素晴らしいキレを
見せてくれるアニメなので、お気楽にラストまで遊びきって欲しいなと思う。
ラスト近いからって、シリアスに盛り上げなきゃならんってことはないと
思うんだがなあ。これはアバレンジャーにも当てはまる話なのだが。
来週はバカ話っぽいので大いに期待。