2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「レムナス号の冒険」

半分総集編。なぜこの時期に。 平成009の悪夢が一瞬頭をよぎる。 まあ、回想の中に稚魚ルナたんのシーンがあったので不問としようか。 ピノンとルナがこれまでを振りかえりながら語らうという形で 進行してたんだが、「回想話ばっかし」と岩陰で見てたコゴト…

 「サイバーゴースト宣戦布告」

久々にゲームを。ティエルやヘスティアまでやってきて いつもより賑やかだったが、ゲームシーンはやっぱタルイな。 ヘスティアは自分がリドルだとあっさりみんなに話してたが、 これまで引っ張ってきたのはなんだったんだ。別に隠してるって ほどでもなかっ…

やっちまった

朝テレビ見終わった後、夕方近くまで眠ってしまった。 ダメだあ、こんなことやってちゃ。

 「ドラゴンブルー絶体絶命」

ここんとこ、思惑様々な敵陣営が入り乱れて、ワンエピソード中に 状況が二転三転するのが面白い。 手柄を立てて再びダークポトリスの元に置いてもらおうと一生懸命な三幹部を 始め、黒魔龍、アイオー&赤魔龍、紅隠密隊、そしてボスのダークポトリス それぞれ…

 「sacrifice」

うちアホやから…の麗子再登場。結城老にオルガ注入。 鼻血出してるし、おじいちゃん羨ましいとか思ってたら亡くなってしまったよオイ。 キレた風祭に責められてもやっぱり「うちアホやから…」。 この娘を責めてもしゃあないわな。 紀世子姉ちゃんのほうはえ…

2年目に向けて着々状況整理というか仕切り直しにきてるんだけど、下手すると 締めに入ってるように見えんこともない。 ヒッポの神獣化とかブラックビューティシスターズの裏切りとか、とってつけて見ました、 って感がありありだけど、第3、第4の勢力がで…

久々お出かけ

ライブ行ってみたり。カテゴライズできないバンドであった。 まあ、音楽に造詣ないしな俺。

 「謎の暗殺者ナイトスクリーム」

うむう、ここまでちょっとテンション高い回が続いたせいか、今回はもう一つ。 というより、アイアンハイドもデストロン側に行ってしまったことで、 デストロン勢と比べてのサイバトロン勢の相対的なキャラの薄さが ハッキリ見えてしまったということかな。 …

これこれ、こういう回を見るためにナルト見てるようなもんなんだ。 能力バトルもかなり色んなネタが開発されちゃって、アイディアだけで 勝負すんのはツラくなってきてるから、こうやって動かしてみせてくんないことにはね。 木遁の術なんて珍しくもない攻撃…

時間欲しい

つか、時間上手く使う努力せんとな。 最近ろくに本読んでないし、アニメジャンキーも度が過ぎるとシャレに ならんなあ。

砂漠に潜むスナイパーによって機能を封じられるエリア88。 俺軍事知識皆無なんで、あんまりそういう方面からこのアニメに突っ込む気は ないんだけど、(原作からしてファンタジーだってくらいはなんとなくわかるし) これはすげー。 基地の作業員がスナイパー…

完結してない原作モノってのは原作とアニメの追いかけっこになる宿命だが、 そこはオリジナルエピソードを挿入したり、前回のあらすじを長々とやってみたり、 はたまた元気玉撃つのに一月以上もかけたりなどの涙ぐましい努力でアキレスと亀状態を保つもの。 …

ぼちぼち書いていかんと

もう何だかよくわからなくなってきてるが、 基本的にリアルタイムで見たのはその日付に感想書いて、録画分は 録画見た日に、という感じで。

今回からガンスリが終わった後の枠に移動。で、いきなりの2話連続放送。 で、2話目(通算だと19話らしい)の温泉話が腹よじれるほど面白かった。 今時ちょっとクラシックな浪花節や燃え話を正面切ってやってるのが、 銀鉄本来の味なんだが、今回は丸々ギャグ…

やっぱりドキドキ

自宅外から更新2回目。 慣れんなあ、この感覚。 なるべき自宅でやるようにしよう。

 「デストロン襲来」

この番組、かなり贔屓なのだが、それを差っ引いても今回は燃えまくりで素晴らしいぞ。 前回ラストで腕もがれたホットショット、その無残な姿を前にして対峙するコンボイと ガルバトロン。お互い強敵と認め合い、通じるものすらある2人、多くを語らずとも 相…

運動したい

最近ますます血行悪くてちょっとまずいレベルに。

新展開、っていうか別の番組になりました。 最早名実ともに特撮じゃない。 秋葉系アイドルフィーチャー深夜バラエティになってる、って元から そんなようなもんだったと言えばそうなのだが。しかしなあ。 ネオリストラー星人どころか、水木一郎とか速水けん…

総集編て。これ1クールなんだろ? しかも路線変更するっぽいしさ。とんでもない方向に。 なんか色々裏事情を想像してしまうな。 次回からは残留ネガティブパワーを浄化しますって、それは ネオリストラー星人が番組からリストラってことか。 切ねえ、ってか…

 「Heaven`s gate」

前回、過去のシーンギルガメッシュの遺体から神の遺伝子を採取して…といった話が 出ていたが、研究の目的はそこから永遠の命を得るというのが第一義であったようだ。 結城老がスポンサーってのも得心というか、金持ってる老人の行きつくとこはそこかね。 XX…

 「delphys」

過去編。円輝道と、紀世子・竜也の母となるあずさとの出会いが描かれる。 地雷原で、という馴れ初めはシチュエーションの特殊さがちょっと面白い。 輝道はギルガメッシュの地下墓所を見つけ、更にそこには謎の亜空間・ デルフィス(神の子宮)が存在することも…

 「激闘バトルレディ」

街中で各人鋭意ロギア捜索の最中、アイス食いながらという不真面目な態度を 愛に咎められるラン。舌戦勃発。 「スチャラカダンサー!」「ボケボケナース!」と見苦しい限りの罵倒合戦をする 2人だが、ランが吐いた「コケシみたいに地味な顔」って発言はどう…

そうか、直人は身よりのないタイガーマスクな人だったのか。それで直人か。 虎じゃなくて牛なんだけどさ、彼。 直人と修行していた少年が前回予告で見た通りのふっ飛びっぷりで笑ったが、 それをナイスキャッチする天馬に更に笑い。 ランはぽっちゃりボディ…

とりあえず

セイザーとギルガメ見た。 後、見るだけならポトリスとかヴィーナスエンジェルとか。 なぜヴィーナスエンジェルを優先的に見るのだ俺。 いや、今日リアルタイムで見たいからなんだけどね。

 「狙われたティエル」

おお、今回は確実に謎解きが進んでるぞ。 なんと本当にティエルはロボみたいだ。クローンとか、メカ的でない人造人間である目も あるが、ヘスティアが、ティエルは14年前から全く成長してないと言ってたから ロボってのがやっぱ妥当かな。プリンのセリフもあ…

 「緯度0大決戦」

タイトルからしてパロディ。しかし緯度0大作戦なんて特オタしかわからんし 喜ぶ人となるとその内のごく一部だぞ。 ムーラシアだから、ってことなんだろうが。 エッグマンのドリル戦艦が海底軍艦・轟天号に似てるってのは前からだが、 今回登場のエッグマン…

やっぱこの年になってテストはつらい

疲れるものだ。 特に、面接。苦手ではないが嫌い。 どうしてもキャラ作ってしまうものだが、作られた自分を客観視すると こっ恥ずかしいんだよな。 ともかくようやく一段落しそう。 録画消化にかかります。

BURN-UP SCRAMBLE

マヤの過去話。といっていいのかどうだか。 ミュンヒハウゼン男爵のノリで、でもウソと見せて実はホントかもよ?みたいな 含みも残しつつ、というのをやりたかったように思えるが、実際のところは ただただなんだかわからんものになってたような。 銃撃戦の…

F-ZERO ファルコン伝説

ルーシー主役のコメディ編。 おいおいルーシーかわいいよ、F-ZEROなのに。 ダイエットしてリュウに告白、とか言ってラブコメモードに突入。 ダイエットグッズはインチキ商法の定番とはいえ、騙されまくりだ。 ゴマーとシオーの適当な身の上話にも騙されるし…

ちょっと復活

やばい、早くセイザーとギルガメのビデオ見たい。 新番組のデカレンジャーは我慢できずに見たが、とりあえず犬かっこいい。 そして石野真子はまだ意外といける。