2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無限戦記ポトリス

ポトリスで出てきたゲスト一般人キャラは、まずスパイか裏切り者である。 今回もこのパターン通り裏切って死んでいく金庫破りのオッサン。 いつもながら厳しい展開だが、さすがにこの手の話が多すぎて慣れてきてしまった。 ついでに、と言っちゃなんだが、戦…

超星神グランセイザー

ナース万歳、な一本。 愛のメールの相手は血縁とかではなく、いわゆる「足長おじさん」だった→いきなり会うことになった→待ち合わせ場所にやってきた足長おじさんは、クマのぬいぐるみを抱いた変質者だった→しかし、変質者は涌井博士だった→そして博士は実は…

ロックマンエグゼAXESS

前回の温泉話では肩出し入浴シーンすらなく、視聴者を派手に裏切ったこの番組ですが、 今回はマリコ先生がビキニで温泉に浸かる姿が見事放映されました。たまらん。 某ニトロの船木先生にもこのくらいのサービスシーンがあればのう…。 お話は、まーこの際ど…

幻影闘士バストフレモン

ハディムの夢の中でフルート博士の墜死シーンが。ん?ただの事故で死んだようにも見えるぞ。 落ちていく博士に向かって伸ばしたハディムの服の袖には例のカフスボタンが。 博士の研究を私的な野望のために利用しようとして、決裂したとかって感じかと予想。 …

しかも出来良くないし

この年になって、テスト受けたり受けさせたり、というここ2、3日。 ので、感想はおいおい。 しかし、この状況でも全部を録画というわけではなく、リアルタイムで そこそこ見てるってのが救えないな。そりゃテストの出来も良くないわけだわ。 ちなみに、疲…

超重神グラヴィオンツヴァイ

海底基地を乗っ取った敵を倒しにいく。 シリアスな、というかロボ物として割りとオーソドックスな展開だと、どうもパロディ臭く 感じられて燃えきれないつーか。 エセ燃え(だと思う。挿入歌をバックにした合体は燃える。)と萌えとバカとサンドマンの闇鍋を …

トランスフォーマースーパーリンク

サンドストームづくし。 実は何事もなく無事でした、というところから始まって、アイアンハイドとの、殴り合いながら 旧交を温めるデストロン式の挨拶、提督の寝返りをすぐさま「ダマされてんだよ」と看破する 意外な慧眼。メガトロンが生きている、と言われ…

最遊記RELOAD

悟浄の口の悪さはいつものことだが、その悪口をそのまま受け取って三蔵たちを 殺そうとする少年、金角。こういうサイコな奴が出てこそ、最遊記らしいと思います。 で、実際には殺害されたわけではなくて、三蔵たちが倒れたのは魔法のひょうたんのせいだった…

冒険遊記プラスターワールド

あんなにモーリィを罵っていたカッチン姫だが、なぜかモーリィラブラブになってやがる。 やはりあれか、1度肌を合わせると情も湧くということか。 一部終了以降全く存在を触れられることのなかったマイナスターが登場、 ジャネーンはこいつらにも取りつくの…

とりあえず、この数日分まとめて更新。 初めて自宅外から更新しちまった。ちょっと背徳感。

NARUTO

木の葉崩し開始。木の葉崩しってネーミングは、やはり「カムイ伝」の木ノ間クズシの いただきなのかね。 しかし、いくら周到に仕組まれていたとはいえ、木の葉は大国というにはモロすぎる。 オロチ丸と言わず、カブトクラスに勝てそうなのからして一人もいね…

テニスの王子様

詐欺師とジェントルマンの髪の色や身長が違うのに注目。しっかり覚えとくからな。 まあ、アニメは原作のあまりにもムチャな展開はさり気なく修正するので、あの衝撃のシーンは ないかも知れないけど。 ブン太、ジャッカルペアが頭角を現した経緯が爆笑。 特…

遊戯王デュエルモンスターズ

まさか、あんだけ鳴り物入りで登場したチャイナ娘がレベッカにあっさり敗北とは。 数少ない綺麗どころをさっさと消してどうするよ。 チャイナなあ、チャイナドレスは良かったんだがなあ。 カンフーニャンニャン、なんて恥ずかしい名前のカードを使ってるよう…

SDガンダムフォース

騎士ゼロは異世界であるラクロアから来た、という事実が発覚。 しかもラクロアはダークアクシズに滅ぼされたのだそうだ。 この手の「私の故郷は○○に滅ぼされた」話はよくあるが、 エッ、こんなやつらに滅ぼされたの?と思ってしまうのだが。 ザコ軍団なんて…

焼き鳥丼って

まだ食ったことなかったんだけど。外食産業は受難続きですな。

ピースメーカー鐡

ドジっ娘密偵蛍再登場。もうそれだけでいいや。 「偽」というサブタイ通り、偽沖田が登場するが、本物より目つきが悪いという ニセモノの基本に忠実なヤツで、KYOの真田幸村にプチ似だった。 久々天草モドキが出てきたこともあってちょっとSAMURAI風味。 ド…

ごくせん

相変わらず地味に面白い。 ロボや魔法や宇宙人が出てくるわけではないこのアニメ、主人公のヤンクミが 極道である、という特異性でもって様々なトラブルを解決していくところが肝。 なのだが、カタキ役が今のところヘタレたヤツばっかりで、ちょっと凄まれる…

F-ZERO ファルコン伝説

アメコミヒーロー野郎、スーパーアローが登場。 キャプテンファルコンと違ってこいつはワナビーなので、周囲の扱いもぞんざいだ。 トップレーサーとは言えない、とか断言されてたし、リュウやルーシーも困り顔、 果ては相棒のフクロウにまでバカにされてると…

PAPUWA

いまさら気づいちまったけど、俺って前作の設定よく覚えてねーかも。 誰が誰の子供で秘石眼持ってるのが誰でとかそーいうのがな。 ていうか、設定自体がかなり後づけも多くワケワカな上、パプワの、 つーか柴田亜美マンガのシリアスドラマ部分については割と…

検索ワード

最近、ノウェム×紀世子とか紀世子×竜也とか、そういうのが目につくんですが。 ギルガメがそういう方向で盛り上がるとは当初思ってなかったのでちとビックリ。

クロノクルセイド

ロゼットと、今は敵方になっている弟ヨシュアの子供時代、そしてクロノとの出会いが語られる。 その前編エピであった。 キャラの相関関係とか因縁とかが、これを見ると読み解けるので、これからはお話そのものも 少し楽しめそうだ。 どうも帰らぬ日々、って…

究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

はきゅーんこときこうでんみさが本日のイメクラプレイ。 まんまアイドル(って言っていいものかは知らん)ということで、オタ客相手にライブやって 怪しげな持ち歌を披露、更に撮影会という流れで癒される怪人。まあ、今回の怪人は カメラ小僧だったしな。しか…

コロッケ!

TボーンVSタンタン麺。Tボーン有利の展開も、実はカラスミの支持で試合を盛り上げてたんだよ、 ということで打って変わってタンタン麺優勢、でも満月でTボーンが犬化して更に逆転てな展開。 ボケ倒しのプリンプリンと、結局いつも通りのツッコミ専門に収まっ…

B-伝説!バトルビーダマン

チャイナ風味の兄弟が今回の敵。グレイが敵組織と関係あるってのが表面に出てきたり、なんて ことはあるもののやっぱりいまいち盛り上がって来ないな。 今回はルール無しバトルと宣言してたので、堂々ビー玉ぶっつけ合いだったけど、 チャイナ兄弟、登場シー…

ポポロクロイス物語

「○○たん萌えー」ってのは自分のキャラじゃねえし、ネタとして機能するのは、基本的に気心の知れた コミュニティ内でのことだと思ってるんだ。だからあまり言わないようにしてるんだ。 でもね、ルナたん萌え。マジで今回可愛すぎ。 お話的には、海の妖精の城…

録画たまる

やっぱりファミリー劇場は封印しないとダメかな。 これにキッズとWOWWOWくらいあれば、一日中なんかしら見るもんあるからな。

仮面ライダーブレイド

新番組。組織に属してるライダーか、っていきなり組織壊滅してんじゃん。 ブルースワットかよ。スーパー1も最初はこんなだった気もするが。 主人公の新米ライダーと先輩の関係が会社の先輩後輩みたいなノリ(ちょっと体育会系)で 面白そうだと思ったのに。サ…

クラッシュギアニトロ

最終回。マサルは最後までぎゅんぎゅーんとかにゅわーとかそんなことばっかり言ってました。 電波バトルに終始したので、ギンジロウのアドバイスとか全部意味なし。 何のためにいたんだオッサン。最初はクラッシュキッドとして鳴り物入りで登場したのに。 巴…

ギルガメッシュ

祝・紀世子姉&ノウェムご成婚。 つーのはともかく、どうも本当にそういう関係になったようだ。初キスの場所は姉弟が借金取りに追われてギルガメたちと出会った屋敷だったが、 姉さん、その時のことを語って「連れ出してほしかった…」とか言ってたし、 弟連れ…

今ごろ大掃除

年末しなかったもので。 おかげで深夜になっても寝る場所すらなかった。 モノ動かすスペースがベッドの上くらいしかないんだよ、マジやばい。