仮面ライダーブレイド

 
新番組。組織に属してるライダーか、っていきなり組織壊滅してんじゃん。
ブルースワットかよ。スーパー1も最初はこんなだった気もするが。
主人公の新米ライダーと先輩の関係が会社の先輩後輩みたいなノリ(ちょっと体育会系)で
面白そうだと思ったのに。サラリーマンテイストのライダー。
OLは江川有未か、この娘も年食ったな。江川の姪かなんかだったっけか。
 
なんか出てくるイケメン兄ちゃんたちがみんな似た顔立ちで区別つきにくい。
車田正美高橋陽一のマンガなら髪型で見分けられるが、困ったことにこいつら髪型まで似てるんだよ。
主役以外はモヒカンとか辮髪とかにしてくれると助かったんだが。
一方変身した姿はそれなりに個性があるか。トランプがデザインモチーフだとか、デザインについては
放送前にさんざん言われてたみたいで噂には聞いてたが、ブレイドはロボ化したバシャーンにしか見えない。
先輩ライダーのほうはちょっとビビューン似だし。
 
今回一番たまげたのはOPだったりする。相川七瀬の歌に合わせて、黒服来たメインキャラたちが
ステージでスポットを浴びながら踊るという、この異形進化ぶり。考えてみれば、クウガから数えて
もう5作目で、一期昭和ライダーと番組の数では並ぶわけだ。あの時はアマゾンみたいな
イッちゃってるキャラも出てきてたわけで、下手するとそろそろ進化の袋小路に迷いこんでしまう
危険があるってこったな。
OP後半はライダーが演舞をするんだが、これがちとカッコ悪い。剣振ったらビシっと止めてこそ
見栄えがするんだが、剣に振り回されてるのか、ブレイドの手がキメのところで微妙にブレてるぞ。
デザインも相俟って愛嬌があるような気もするが、どうもな。
 
1話の時点ではすごくダメ、ってところもさりとて心掴まれるようなところもなかった。
他の平成ライダーも1話のつかみはそれほどでもないのだが、もうちょっとブレイドにカッコイイ
見せ場があると良かったな。
アギトでは噛ませのG3がいい仕事した後での紋章キックがツボに来たんだけど、ああいう何か
ワンポイントでいいんだ。でも今回はブレイドがG3のポジションだったんだよな。
まあ、龍騎は2話のファイナルベント見るまではさっぱりカッコイイと思えなかったし、
ファイズに至っては一月以上は助走期間だったので、もうしばらく期待しつつ見守りましょう。
カード使ったギミックは現時点ではさほど燃えず。
あ、主人公のセリフが明瞭に聞き取りづらいのだけは早急にどうにかしていただきたい。
まさかメタルダーみたいに別人吹き替えにするわけにもいかんだろうけど、アフレコ早く慣れてね。