2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 個人的な総括とか

最終回がああいうものだったから、当然ながら、世間では賛否分かれてるようで。 破綻してたわけではなく、インパクトなら間違いなくあった。 ラストシーンなども、色々解釈、議論を楽しむのには丁度よい具合で、ただ思わせぶりな だけのカットをバラ撒いてる…

また日付飛んだ

土日あたりのは後で書くけど。アニメフェアとかも覗いてみたし。

なんかえらいテコ入れが行われてるな、おい。 くるみ&くるりんが海外に島流しになった上、ロコ転校というから、巷で 噂になってた人間キャラ排除がマジに行われるのかと思いきや、 ロコの引越しはパパの勘違いでした、でおまけに新キャラに女の子投入。 一時…

 「ジャングルシティの危機」

ミーシャとキッカーが普通にラブコメしとるな。 俺脳内では、ミーシャはキッカーを手玉にとる腹黒キャラなのだが。 これで実はキッカー親父と付き合ってる「はつ恋」パターンだと最高。 ただでさえ、幼少時から父親にひどい扱いされてるキッカーには トドメ…

依然滞在中

すぐそばに人がいるのにアニメ三昧ってのも気まずい。 オタ属性な人じゃないから、画面へのツッコミが厳しいのう。

 最終回

2話分連続放送だったが、特に2話目のマリみてネタが凶悪。 林田がまんま裕巳の髪型だったのには爆笑したし、フレディはマーキュリーだしで 文句なく面白かったが、これはクロ高だから許されるという芸風だよな。 デジコ出したりとか、あまりオタ内だけで盛…

 「オレ+お前=プラストオフ」

気持ち良く終わってくれました。 ジャネーン集合体は割とポッと出の、というか最終回用にあつらえた 感じのラスボスだし、最後はビートマ1人で決めたりで、 メーター振り切れるほど興奮したわけではなかったが、 富田脚本でこれなら、まあ文句はないっすわ…

来客中

そして宿泊中。いつまでこの状況なのであろうか。 ていうか、物で一杯で2人以上は寝られないんだけど俺の部屋。

「十兵衛ちゃん2」

今さらだが、オヤジの、オヤジによる、オヤジのためのアニメ。 そこに共感できるかどうかで評価わかれるだろうなあ、これ。 ただ、これ見てて、なおかつ本当に彩に共感できる層ってのは かなり狭いんじゃないのかね。 ラスボス出現パターンが前作まんまなの…

 「激突!リョーマvs真田」

今週もオモシロ演出フルスロットル。 モーションが見えないという脅威のスイングスピードで攻めまくる真田に 新必殺技サイクロンスマッシュで反撃する越前、とオーソドックスな展開が 派手すぎる演出でこんなに面白く。 真田がテニスコートをぶち割れば、リ…

 「シュトロームベルクの金の城」

あら、なんかもうKCグランプリ終わり? このシリーズ終わってしまったらレベッカとは会えなくなってしまうではないか。 レオンも実は腹黒かと思ったら結構ういやつで、お別れはもったいないな。 ブラックマジシャンガールに憧れてるとか口走ってる、俺らの同…

 「gil games night」

はい、阿鼻叫喚の最終回でございました。 エンキドゥ=輝道とオリジナルたちが語る真の目的は、クレンジングフラッドという 言葉のイメージ通り、人類を滅ぼして地上を浄化、進化をやり直すということだった。 人間は壊れてる、いやそうじゃない、いやいや人…

 「conversation piece」

藤崎と風子が戻ってきたことで、一度崩れ去った擬似家族が復活。 麗子も、割烹着なんぞ着て厨房に立ったりして、この集団に上手いこと嵌り込んでいる。 麗子=結城老のクローン=男の子、には参ったけど。 気づいてもしかるべきだったのかもしれないが、気づ…

ギルガメッシュナイト

再見したので、とりあえずあらすじくらい。 しかし、まだ影響引き摺ってるのう。 反動で、体が気楽に見られるバカ話を求めてるよ。 というわけで、今日のテニプリすげー。 こりゃこれから原作大変だよ。

オクトマンは故郷ではF-ZEROのトップレーサーとして英雄扱いだった。 レースを見にやってきた仲間たちに嘘がばれないように、リュウにもゾーダにも 頭を下げて自分を立ててくれと頼むオクトマン。 ダメ人間なりに必死だ。 相棒のバイオレックスは全く頼りに…

スパロボに出るからか?

なぜだか、チャンネルNECOでゼオライマーやってるというのを聞いて録画してみる。 実に久しぶりに見るが、OVAとは言えこの終わり方はやっぱり凄い。 ロウランはなるべくしてああなったのだな、との思いを新たにしたよ。

(今週のヤツな)

満を持してイヤシックオーディションにきこうでん登場。もう好きにしてくれ。 って、今回出てきてた漫画喫茶ってきこうでんが働いてるとこだっけか。 どこまで内輪で回ってるんだこの番組は。 でもなんと。この番組もDVD出しちまうそうですよ皆さん。 誰が買…

(先週のヤツな)

路線変更とともに番組から消えてくれたかと思ったら、よくわかんない別撮りで 出演が続いていた水木の兄貴。 なんと今回はその兄貴のところにエンジェルどもが押しかけてボイトレを 受けてるではないか。 あー、もう見てられない。この居たたまれなさはなん…

えらいことになってるな

ギルガメ最終回見た。 感想書くのはもっぺん見返してからだなこりゃ。 物語の幕の引き方としては大嫌いなタイプなんだが(笑) 困ったことに類似の他作品と比べると破綻せずまとまってるのが 小面憎いなあ。

 「闇の妖精王」

時期柄どの番組もまとめに入ってるが、これもいかにも最終決戦。 でも正直、盛り上がりに欠けるな。 復活する闇の妖精王と対決、ってのはただでさえよくある展開なんだけど、 ポポロの場合第1部ラストで1度やっちゃってるから、あれを超えるのが最低条件。…

元の世界に帰ることになったソニックを、装置を止めて無理矢理引きとめてしまったクリス。 エッグマンに懇々と説教されたにもかかわらずのこのダメっぷりに、思わず呆れていたが、 更に2人で逃避行と来たもんだ。 ソニックは変に懐が深いというか、なにしろ…

やや流し見モードになってしまってるので、細かいことは置いといて、 ライダーどもがろくに怪人を倒さないので爽快感に欠けまくりだ。 ブレイドのライダーキックしょぼかったしなあ。 倒した怪人をカードに封印するシステムのせいで、キック食らっても 爆発…

今んとこ、面白いよな。でもブレイドとの対比で持ち上げられすぎな気も少し。 昼行灯キャラのグリーンがその推理力と打たれ強さを披露する話で、 これで犯人が最初からわかってる倒叙形式なら和製コロンボも目指せるぞ。 でも、本当にすごいのは緑じゃなくて…

年度末

一年、半年物の番組も終わったり模様替えしたりで、この時期は視聴態勢が、 ひいてはライフスタイルが結構変動するのだ。 でも、結局いつも見られるだけ見る、ということになってしまうのだが。 今も、放送中のアニメで見てない(録画もしてない)のって、デジ…

 「勝利か死か!? 復活!PX-1」

クーラがネットにとり憑いてる怨霊、ということが明かされた時にも なんじゃそりゃと思ったが、今度は軽々とその上を行くぞ。 クーラの怨霊を操っていたのは化学兵器に侵されたレモンの木の怨霊だったのだ。 って本当になんじゃそりゃあ。 ゼノン市を残して…

雨降ってるけど

アニメアワー終わったのでお出かけするとしよう んで、なんかポトリスでこんなんできてるみたいっす。http://xxxg-00w0.whitesnow.jp/poto-union/ なかなかに愛情が感じられて良い感じ。 バナー用のエンブレムとか出来いいし。 俺自身はこういうのは照れが先…

 「シベリア超特休」

うわー、これもマジでバーンナップみたいにシリアスに行っちゃうのデスか? シリアス寄りになっても適度にギャグ散りばめてくれれば構わんけど。 ダフネは割とやればできる子な気がしてきたし、バーンナップほどは おじさん心配してないよ?(裏切られたりし…

歯抜けになってきた

最早日記と呼べない。 ちょびっとで良いから毎日書くように軌道修正せんと。 録画積み残してんのがなー、ガンだな、立派なガン。 どうも、自分にとって優先順位の高い番組ほど録画視聴後に回して溜めちまいつつあるような… 隙間の空き時間に慌しく見るんじゃ…

ここに来てシリアス展開とは。誰も望んでない気がすんだけど。 前回の豪華客船の話まではなんの前振りもなかったしな。 いっそこれも夢オチってことにしねえ?多分、怒る人いないよ? この話だけ見れば凄くひどいとかってことはないんだが、 例の番組との付…

最近あったかいっすな

多分そのせいで少し体調が良くなってきたような。 血がちゃんと循環してるよ。(それが当たり前)