最遊記RELOAD

 
悟浄の口の悪さはいつものことだが、その悪口をそのまま受け取って三蔵たちを
殺そうとする少年、金角。こういうサイコな奴が出てこそ、最遊記らしいと思います。
で、実際には殺害されたわけではなくて、三蔵たちが倒れたのは魔法のひょうたんのせいだった。
思わせぶりに金角に付き従ってた銀角は何もやってなかったのかよ、というのが一番の驚き。
この一行の中では一番普通のメンタリティの持ち主と思われる悟浄は、減らず口を叩きつつも
責任を感じているのであろう。何とかひょうたんの魔力から逃れていた三蔵と二人で金角の後を
追うことに。続く。 
西遊記ネタの創作では必ず大きな役を振られる金角銀角だが、これってなんでだろうな?
牛魔王は原典でも斉天大聖時代の悟空の義兄弟だったり、紅孩児みたいな一族の活躍もあるので
最強扱いもわかるのだけど、ぶっちゃけ悟空たちっていつも苦戦して、
仏さまや仙人に助けてもらってるしな。他の妖怪との差異がわからない。