砂漠に潜むスナイパーによって機能を封じられるエリア88
俺軍事知識皆無なんで、あんまりそういう方面からこのアニメに突っ込む気は
ないんだけど、(原作からしてファンタジーだってくらいはなんとなくわかるし)
これはすげー。
基地の作業員がスナイパーの餌食になって足とか撃ち抜かれる時にカメラマンが
語る薀蓄がパイナップルアーミーまんまなのもどうも。
パクリとか言うんじゃなくって、有名どころのコミックで同じ描写があるわけだから、
独自のアレンジして使おうよ、とか。スタッフ誰もパイナップル〜知らないんだったら
それはそれで業界の人としては不勉強って気がする。
とか言ってコミックのほうに更に元ネタがあって恥かくってパターンもありなので、
安易にパクリ云々とかって話はしないほうがいいのよね、自分が博覧強記の人じゃ
ないって自覚があれば尚更。
 
まあ、このアニメは原作への理解と愛が足りない感じありありだし、せんだっては
サブリミナル騒ぎがあったりと(騒ぎ自体はナンセンスだが)、観てる側としても
バイアスかかってしまう状況だけど、軍事知識とかない人(俺みたいな)が深く考えずに
見てればそれなりに面白い着想だったかもしんない。練り込みは足りないか。
スナイパー大活躍で航空基地を無力化、っていかにも素人の思いつきだけど、
これがゴルゴ13のエピだったら、突っ込みながらもすんなり受け入れられたんじゃないか、
って気がするんだよな。