「デストロン襲来」

 
この番組、かなり贔屓なのだが、それを差っ引いても今回は燃えまくりで素晴らしいぞ。
 
前回ラストで腕もがれたホットショット、その無残な姿を前にして対峙するコンボイ
ガルバトロン。お互い強敵と認め合い、通じるものすらある2人、多くを語らずとも
相手の意のあるところを汲んで紡がれていく会話が緊張感があって良い。
旧敵への宣戦布告を終え、ひとまず去っていくガルバトロン
 
後刻、「なぜヤツを見逃したのだ?」と尋ねるメガザラック
「それがお前に理解できたらお前を信用してもいい」と返す提督。
いつからこんな長セリフを喋れるようになったのか知らんが、提督渋すぎ。
それに対するメガザラックの「フン、くだらない仁義か」ってのもいいな。
なにぶん、ボコボコにされたのを治療中なのでサマにならないが(笑)、デストロン側は
みんなキャラ立ってきたなあ。

エネルゴンの不思議エネルギーっぷりが際立ってきた。
ガルバトロンユニクロン再生に、サイバトロンはホットショットの治療に
使用するし、アルファQはなけなしのエネルゴンで新たな手駒、ナイトスクリームを
産み出す。
これがオムニコンとなると、エネルゴンから武器を精製するなんて芸当もできる。
エネルゴンスターもそうだが、今回はメガトロンソードを複製。
彼らオムニコンは流れ者のトランスフォーマーで、鍛冶の民とでもいった存在らしい。
ファンタジーで言うとドワーフの役どころだな。
そして、ひたすら鍛冶仕事に勤しむ彼らの姿を見ながら語らうキッカーとジェットファイヤー。
「自分の居場所」ってのがキッカー絡みでの今後のキーワードになるのかね。
 
さて、その居場所をどうするかで最も葛藤している人物であろうアイアンハイドに
決断の時が。
自らのデストロンマークを眺めながら「このマークは消せないか…」と独白するくだりから
もうたまらないが、オーシャンシティに攻め寄せて来たガルバトロンとついに対面。
思わず「メガトロン様…」と歩み寄るも現在の仲間であるコンボイたちを捨てて
彼につくのかどうか、俄かには心を決められない様子。
そこに乱入してきたロードバスターを止めながらの「お前のかなうお方じゃない!」
というセリフもメガトロン崇拝してた彼らしいセリフ。
敵の強大さは承知でなお、「ホットショット殿のため」戦おうとするロードバスターに
当て身をくらわせ(ロボなのに当て身…だがマイ伝でもホットロッドがやられてたな)
「お前の言う通りだ」とガルバトロンと向き合うアイアンハイド。
そんな彼にひとたびは、シティに突入できるよう隔壁を開けろと命令したガルバトロンだが、
続いて「両手を上げろ」「撃て、ワシはお前の敵だ!」と言葉を投げる。
銃口ガルバトロンに向けて硬直していたアイアンハイドが叫び声とともに撃ったのは
ガルバトロンではなく、先程まで自分が守っていたシティの隔壁だった。
いや、もう燃えすぎ。ガルバトロン、前回は本当にただ粗暴なだけのキャラになってしまったかと
思ったが、どうして威厳もあれば重みも懐の深さも備えている。
自分を撃て、とアイアンハイドに迫ったのは、アイアンハイドの迷いを断ち切る意図だったの
だろうな。結局、ガルバトロンを選んだアイアンハイドに向かって
「これからはワシのことをガルバトロンと呼べ」とここで初めて新たな名を名乗って、
改めて部下として迎え入れたことを示してみせるあたりも痺れた。
 
かくしてデストロン勢に攻めこまれるのだが、インフェルノが敵に囲まれて間一髪な
ところで負傷から復活するホットショットもちょっとかっこ良かった。
キッカーがメガトロンソードで大活躍、はちょっと強すぎな気がしたが。
自分の身長よりはるかにデカい剣振りまわす姿はシュール。パワードスーツ着用とは
いえ、ベルセルクより無茶だ。
 
一方、出撃したは良いが、自在に姿を消すことのできるナイトスクリームの奇襲に
あって翻弄されていたコンボイは、(しかしナイトスクリーム、これじゃスタスクってより
イカトンボっぽいな)キッカーの助言でようやくその場を脱してシティに帰還、
ガルバトロンと向かい合う。
キッカーに渡されたメガトロンソードでガルバトロンと切り結ぶコンボイ
一瞬のシーンだけどボス同士らしく迫力アリ。
メガトロンソードがアホみたいな数量産されていて、シティ側はオムニコンに至るまで
ソードを持ってデストロン勢を囲んだので、ガルバトロンは撤退。
アイアンハイドはどこか悄然とした姿ながら、共にシティを去っていくのであった。
ガルバトロンを選びはしたものの、味方であったシティの面々にも情は残しているようで、
彼の葛藤はまだまだ続きそうだ。
敵となったアイアンハイドにロードバスターがどう対していくのかがキーかな。
 
ともあれ、今のところ、総じてデストロン側が魅力的。
ガルバトロンと相性良さそうに馴染んでるサンドストームもいい感じだし、
こりゃサイバトロンも頑張ってくれないと番組自体がデストロン色に染められてしまうぞ。