出撃!マシンロボレスキュー

先週の隕石激突?!な引き。
妖星ゴラスでも逆襲のシャアでも、はたまたキャッ党忍伝てやんでえ
最終回でもなく、トラクタービーム発射装置を破壊することで簡単に
危機回避でした。そこまで近寄ったら慣性で…とかいうのは野暮なんだろう。
園田氏だしなあ。ガンバルガーの時なんてラスボス惑星サイズだったしなあ。
 
それにしてもやっぱりレスキューじゃなかった。
ニトロ見てても思ったけど、ラストだからって無理にシリアスにしたり、
スケールでかくしたりする必要はないと思うんだけどね。
キャラの掛け合いが楽しい作品だし、これ。
以前28号FXみたいと書いたけど、園田氏は少年少女の集団劇が多い。
好きではあるけど、それをやるのに無理のない学校を舞台とした
エルドランシリーズは、氏自身にとって超えがたい壁になってる気が。
 
そのエルドランシリーズ最終作であるゴウザウラーっぽい締めに
なるのだろうか。最終回は正月からスペシャル放送だそうだが、
もう邪魔なラスボスはいないわけで、今度は持ち味が出せそう。