トランスフォーマースーパーリンク

 
ミーシャの献言で、無数の砲塔を装備して恐るべき要塞化を遂げた各シティ。
防衛の要ありとはいえ、砲塔群にあっさり蹴散らされるデストロン勢を見ると、
どっちが悪者なんかわからん。
ミーシャ意外と怖いなあ。キッカーに「私もあなたを守ります」とか言ってたが、
あっさり赤面してるキッカーは完全に主導権を取られてしまってる様子だし、
侮れん女な気がしてきた。
 
すっかり旗色悪くなったアルファQ側は、更に踏んだり蹴ったりと言うべきか、
ユニクロンに充分なエネルゴンが送られていないことに気づくが、それを横取りしていたのが、
休眠中のメガさま。
提督とサンドストーム、メガザラックらの眼前で破壊大帝ガルバトロンとなって復活するのだ。
すっかり朽ち果てているものと思ってメガさまにケリくれまくっていたサンドストームだが、
「こいつが目覚めたら楽しくなるんだろうが…」とか言ってるあたりが掛け値のない本音なのだろう。
が、果たして楽しくなるかどうか。ガルバトロンはネジ一本とんだんじゃないかと思うくらいの
粗暴っぷりで、2010の時のガルバトロンもメガトロン時代より頭おかしくなってたのを思い出した。
声が若くなった上に顔もすっきりして若武者っぽさがあるのだが、暴れ方がヤンキー漫画の
敵役みたいなヤバさだからな。
マイ伝時のメガさまも粗暴なところはあったが、もう少し一軍の将らしい重みもあったのだが。
 
哀れをとどめたのがメガザラックで、ガルバトロンにボコボコにされて顔面腫らしてやんの。
ロボなのに。更にデストロンマークを刻印される始末。根性焼きみてえだ。
シティに攻め入る時は文字通り盾にされてたしな。これが本当のザラックシールド、という
ギャグだったんだろうか?(ヘッドマスターズ参照)
アルファQもあっさりとボスの座を追われ逃亡するが、去り際に含みのある物言いをしていて、
まだまだ手は残してある様子だ。ユニクロンをコントロールする術を知っているのは
コイツだけなんだろうし。メガザラックもアルファQへの忠誠心は捨ててないようで、
しばらく面従腹背で行くんだろうな。
これで、この後メガザラックの復讐エピでもあればまんまトランザとラディゲだが、さてどうなるか。
 
いずれにしろ、ガルバトロンは性格には問題ありだが、その力は圧倒的で、ラストには
腕をもがれた無残な姿のホットショットが。
これでシティ側有利に傾いたかと思われたパワーバランスがまた変化しそうだ。
マイ伝終盤ではメガトロンはホットロッドのことをかなり認めていたはずなんだがなー、
やはり復活時にネジが飛んでしまったんだろうな。
アイアインハイドはガルバトロンを見てなんと思うのだろうか、ちょっと予測がつかなくなってきた。
正直、こいつに仕えてもサイクロナスやスカージ並に報われん思いをすることになりそうだぞ。
 
先週に引き続き、犬が可愛い。キッカーに首輪でつながれて飼い慣らされたり、エネルゴン発掘に
利用されたりとまさに畜生な扱いを受けていたが、サイバトロン、動物虐待だぞ。