これが日本のベスト100

だっけ?爆笑問題が司会してるヤツ、そのスペシャル版だったんだけど、
まあいつも通りな展開。
声優部門というのがあり、そこでガンダムSEEDの映像とともに
保志、石田両氏が出たあたりがいつもと違ったくらい。
しかし、これを見ると投票はある程度反映されるってことだな。
クリカンのランクイン以外はどうこう言うつもりはない。
まあこんなもんでしょというランク。
そりゃ取り上げて欲しい声優さんはいくらもいますが。
 
んで、この手の特番がアニオタにとってつまらないのはもう当然なんだが、
(俺は古いオタだけど、宮崎、ドラ、名劇、宮崎、ルパンみたいな構成は
やっぱりつまらない)
そこでルサンチマン剥き出しにする人がいてちょっとなんだかなと思うことが
多いのも事実。
しょうがないじゃん、最近のアニメはターゲットオタに絞り込んでるのが
多くて、昔のような世代みんなの共通体験じゃなくなってきてるんだからさ。
実際、アニメ離れする年齢(オタク予備軍と"一般人"が分化する年齢)は
次第に下がってきてる傾向はある。
小学校高学年とかと話すとそれがよく感じられる。

別に世間的に日陰の趣味だろうが、自分が卑屈にならなきゃいいだけの
話だと思うんだが、実はフラストレーション溜めてる人が多いのかなと
いう気がする。
規制に対する過剰な反発とかね。ヒステリックな規制はくだらないけど、
それに対する反論が同じくらいヒステリックで根拠薄弱だったりするのは
どうかと。
 
結局、取り上げられる番組がある程度固定なのはしょうがないところが
あるので、ネタの切り方、取り上げ方をむしろ問題にしたい。
他所の特番で使われたネタを安易に使いまわすんじゃなくて、
放送作家自らビデオ見てネタ掬えばいいんだよ。
ただ笑い取るだけでも、いくらでもネタは眠ってるんだからさ。