アストロボーイ鉄腕アトム

あのな、ドクターキリコはそんなキャラじゃないんだよ。
別にそれほどブラックジャックに思い入れはないけどさ。

手塚式スターシステムのメリットに、キャラを見ただけで
性格や役どころを把握できるということがある。
それは手抜きを意味しない。基本のキャラの性格を
踏まえた上で、どう物語に当てはめどう動かすかと
いうところに描き手の腕の揮い所がある。
(個人的に秀逸だと思うのは「アドルフに告ぐ」のランプ)

でも、このアトムでは顔だけそのキャラだけど中身は全く
別の人、なんだから始末が悪い。
和登さんとか思い出したくないしな。
なんかファンサービスにもなってないってことが多いんだよなー。
アトラスも再登場の意味は全くなかった。
他のロボットで全然問題ないだろ、この役。
 
今日テレ朝でやってたアニメ特番のテレゴング投票キャラ部門で
アトムはぶっちぎりの最下位だったが、それも仕方ないかと
ちょっと思っちゃったな。
先週のアトムの初恋話は割と悪くなかったんだけどなあ。