超星神グランセイザー

 
ガントラスを起動させたロギアだが、博士がコントローラーのチップを入れ換えていたため、
すぐさま動かなくなってしまうのであった。ソニータイマーかよ。
まあ、動いてたにしても、ロボット一体で人類抹殺とはあまりにも道行き遥かな遠大すぎる
計画ではある。つーか、インパクター星人、コントローラーくらい自作できんのか、と思うが、
できないのであろう、入院した博士から本物のチップを入手するためにルシアが病院へ。
博士は伝通院先生のおかげで助かるのだが、どんな処置をしたのかよくわからん。
先生、外科だったと思うのだが、オペしてた様子でもないし。
つーか、病室から出てきた時、なぜか聴診器肩にかけてたしな。
 
一方、天馬は反町、実加とともにロギアを追うが、この時の会話
「向こうはロギアとルシアの2人だ」
「3対2か!」
「もう少しで剣もこっちに来るわ」
「勝ったも同然だな!」
いや、確かに数を揃えるのは戦いの基本ですがね、正義の味方っつーよりヤンキーの抗争のノリだ。
しかも、その後3人がかりでロギアにあしらわれてしまうあたりがなんとも。
 
結局チップはまんまと奪われ、ガントラスとガルーダのバトルに。ガルーダ呼ぶためだけに
駆けつけるリオンはご苦労様。しかし、もっとご苦労なのはクラウドドラゴンだ。
こいつ、星神発進させるたびにわざわざ成層圏から降下してくるのだ。
今回はガルーダ呼び出したすぐ後に、リヴァイアサンを呼ばれてトンボ返り。
呼ぶほうも1度にまとめて呼んでやりなさいよ。
 
最初はてめえらなんかとは手は組まねえとばかりとんがりまくってたゴルビオン、
すっかり人が変わって、一人でガントラスに立ち向かっていたタリアスに
「俺たちは仲間だろ!」と呼びかける。いつの間にやら心開きすぎ。
しかし、確かにガントラスは強いってわかってるんだから、どうせなら星神総がかりで
かかるべきだったな。どうせ数揃えるなら、ここでこそだろうに。
案の定、ガントラスの前に敗北するガルーダとリヴァイアサン。しかし、パイシーズが
「ガントラスを破壊して!」と言ってみたり、あのフードプロセッサーのような残酷ワザ
ハイタイドブレイクを仕掛けたり(効かなかったけど)殺る気まんまんだが、元々は星神と同じ
古代地球側のロボなのに取り戻そうとかは微塵も考えないのな。
いいも悪いもリモコン次第、な鉄人28号状態なだけだし、星神でロギアをプチっとやって
コントローラー奪ってしまえば万事解決なんじゃないのか?
ガントラスの決めワザはロケットパンチだが、手首から先だけが飛ぶ珍しいグロイザーXタイプだった。
 
で、ラストシーン。実の父であると告白した博士とともに、病室で和やかなムードの愛、
そこに例のでっかいクマのぬいぐるみを届ける天馬、とほのぼのいい話で締めてたが、
あんたら完膚なきまで敗北したのになんでそんなににこやかなんだ。
人類抹殺計画はどうなったんだ。
本当に極楽トンボな番組だなあ。
 
番組内容とは関係ないが、OPで、タリアスの変身シーンにかぶって出てくる出演者テロップ
「ルシア  ちすん」っての、激しく雰囲気ぶち壊し(笑)。
クウガの「きたろう」とかメタルダーの「ムキムキマン」とか、過去にもこういうのちょくちょく
あったが、ギャップがバカバカしすぎてつい笑ってまう。
テロップ出す場所もっと考えたらいいのに、とか思わないでもないが、芸名がそうなんだし、
仕方ないんだろうなあ。まあ、個人的にはこういうネタ大好きだし、無問題。