ソニックX

 
いきなり天下一武道会が始まったぞ。
その場その場のノリだけで展開が決まってる気がすごくするが、
今回は笑えたからいいか。
対戦カードが、同人的発想というか、「こいつとこいつ戦わせてこうすると面白くない?」
みたいな一発ネタの連発だったのだが、ちゃんとツボついてたし。
 
年甲斐もなく出場の大統領とか、サモハンキンポーとか、ヨロイ着た元補佐官、クリスパパ、
クリス伯父、お手伝いのエラまで参戦という脇役陣勢ぞろい、なメンツがイカす。
タナカがトパーズを大人の攻撃で落とすという、丸っきり悟空がチチにプロポーズ、なバトルや
テイルスがルージュ姐さんに大人の攻撃で落とされるあたりは楽しくってにやけっぱなし。
だが、最強はE-77だろうなあ。幸運の星が隠れることのないラッキーマンだからこいつ。
本命馬のソニックも、エミーをかばって場外負けになってしまったしなあ。
あとはエメルだが、こいつクリームの命令に忠実なのな。そんなところでクリームに存在価値が。
 
大統領や秘書に挑発されて、出場するよう誘導されてしまうナックルズ、上手に扱われすぎ。
こういう扱いがすっかり定着してきたな。
クリスはうじうじ悩んでみたり、かと思うとソニックラブラブモードに入ったり、
はたまた今回は友達だまくらかして勝ちをもぎとってみたり(いきなり快活な普通の少年になっとる)
と情緒不安定の気があるんじゃないかと心配になる。
頼むから無事まっすぐ育てよ。
 
なんだかんだ、この番組もキャラが立ってきたので、それをちょいちょいと上手く動かしてやれば
それだけで面白くなるという状態になってきてることを象徴する回。
序盤は正直ぐっだぐだだったんだけどな。放映期間が長いと良いほうにも悪いほうにも
いくらでも化け得るものだなあ。